スポンサー広告


 ←Custom Blythe 『Better Half -Verdelite-』 →Custom Blythe 『Musica Guardiano』


もくじ  3kaku_s_L.png News
もくじ  3kaku_s_L.png Custum Doll
もくじ  3kaku_s_L.png Accessary
もくじ  3kaku_s_L.png Favorite
  • [Custom Blythe 『Better Half -Verdelite-』]へ
  • [Custom Blythe 『Musica Guardiano』]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

News

New Exhibition in Bali

 ←Custom Blythe 『Better Half -Verdelite-』 →Custom Blythe 『Musica Guardiano』
New Exhibition in Bali

この度、インドネシアのバリにて、初の海外個展をしてきました
バリにあります日本語学校「Pandon Collage」の創立10周年をお祝いするパーティーに
ゲストアーティストとして招待されたものです

IMG_9047.jpg

インドネシアは親日国で、日本語を第二外国語として学ぶ人が多くいます。
女性の就職を支援する意味合いからも、日本の教育に非常に関心が高く
Pandon Collage新校舎設立についても、個人的に見守ってきた経緯があります

バリ市長、日本総領事官、文科省の方々など、ゲストの多くは
インドネシアの教育に携わる方々。
日本からは、隈研吾さんと私がゲストとして呼ばれ、隈さんのセミナーの傍、展示をさせていただきました。

IMG_9088.jpg

IMG_9078.jpg

バリでの販売はせず、展示メインのボランティアでしたので
日本から9体のドールとディスプレイを往復させることは、容易ではありませんでした。
とにかく大荷物でのフライトとなりましたが、1体1体、大切に持っていきました。

テーマは日本を感じるもの、というリクエストをいただいておりましたので
宗教の違いに配慮しつつ、個性際立つ、9人9色の新作を制作しました

FullSizeRender 23

顔合わせの食事会の後、搬入作業が終わったのはAM3:00。
ちゃんと撮り直そうと思った動画も、当日は挨拶に忙しく
手元には、グロッキーな状態で撮ったテスト動画しかありません。すみません

[広告] VPS

Instagramはじめました。こちらでも画像を公開していきますので、どうぞよろしく。

また、隈研吾さんという素晴らしい方とご一緒させていただいたことも、言葉にし難い経験となりました。
2020年の東京オリンピックに向けて、建設中の新国際競技場をはじめ
数々のレガシーとなる作品を世に産み続ける方の言葉は、とても重みがあり勉強になりました

IMG_9076.jpg

「ドール遊びはアート足り得るか...」
これは私がいつも自問自答しているテーマなのですが、建築もドールも芸術も
トレンドや見た目の美しさだけではなく、作品に込めたい意味や
将来にどう残していきたいのかを考えてモノづくりをする点において、共通したものがあると感じました。

カスタムブライスは、「百聞は一見に如かず」の世界。
写真やネット画像ではなく、“本物”を、一人でも多くの方に見ていただけたことは
私にとって、有意義なものとなりました

残念ながらインドネシア語は読めないので、何が書いてあるのかサッパリわかりませんが
インドネシア各紙にも取り上げていただき、良い記念になりました。

IMG_9085.jpg

日本では、小さな頃から図工や美術といった授業が用意されていますが
それはとても有り難く、豊かな環境なのだということを、私は省みたことがありませんでした。
しかし現実は、芸術に触れる機会を望んでも、そうスムーズにいかない国がたくさんあるのです。
農業や工業など、食べていくことに直結したカリキュラムしかない、というアジア諸国も多いのです。
識字率の低い国の女性であれば、なおさら...

昨年の「アジア国際交流アート展」にゲスト出演した際に、そのようなディスカッションに参加させていただき
“私が、自分にしかできないアジアとの関わり方ってあるかしら?..それも今すぐに!!”
と考えるようになったエネルギーが、今回の展示への後押しとなりました

FullSizeRender 19
FullSizeRender 18
FullSizeRender 17
FullSizeRender 15
FullSizeRender 22
FullSizeRender 14
FullSizeRender 16
FullSizeRender 21
FullSizeRender 20
☝️本当、画質が悪くて、申し訳ないです。

ドールのように、顔のあるものって、目にすると、何かしら思うんですよね。
「可愛いな」「この表情はなんだろな」「違和感があるな」「触ってみたいな」
なんて具合に、言葉が通じなくても、何も思わずにはいられない、そんな魅力があるんです。
それが、共感である必要はなくて、批判だったとしても、ひとつの世界との繋がりであることは間違いない。

こちらのドールは、インドネシアの女性の地位向上のためのチャリティーといった形で
日本にて販売を検討中ですが、時期は未定でございます。
メールでのお問い合わせもお受けしておりますが、詳細が決まり次第、当ブログにてお知らせ致します。

今後はブライスという枠を越えて、様々なドールのプロデュースをさせていただくチャレンジが続く予定です。
たくさんの方にワクワクしていただける世界を、お披露目できるよう、精進したいと思います。
お楽しみに


もくじ  3kaku_s_L.png News
もくじ  3kaku_s_L.png Custum Doll
もくじ  3kaku_s_L.png Accessary
もくじ  3kaku_s_L.png Favorite
  • [Custom Blythe 『Better Half -Verdelite-』]へ
  • [Custom Blythe 『Musica Guardiano』]へ

~ Comment ~

カスタムブライス 

先生の作品素晴らしいですね。
全部ヤフオクにだされるんつな

カスタムブライス 

先生の作品素晴らしいですね。
全部ヤフオクにだされるんですか。

カスタムブライス 

先生の作品を見てたら後2体欲しくなりました。
売って貰えないでしょうか。
勝手言って申し訳ありませんm(_ _)m

Re: カスタムブライス 

いつもありがとうございます。
こちらのドールは、展示にて、一度お披露目させていただいております作品になりますので
オークション前に、販売させていただくのは構いません。
すでに他の方からお問い合わせをいただいている作品でなければ、お譲りできます。
他にもお迎えご希望の方がいらっしゃる場合は、出品日時をお伝えして
オークション出品させていただこうと思っております。
後ほど、改めてご連絡させていただきますね♪( ´θ`)ノ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [Custom Blythe 『Better Half -Verdelite-』]へ
  • [Custom Blythe 『Musica Guardiano』]へ
